TOPDELIFE
page21.jpg

金魚LURE完成w



4月に入り・・・
ようやく日中は暖かくなりましたねー♪



これから、あっと言う間に
灼熱の夏もやってくるでしょーw



金魚カラーの製作も終わり。。。


ヤルコト無いんで、DEADやってますw
もうすぐ? 今頃? 下塗りに入れまふw

m(_ _ )m




んで、金魚、せっかく作ったんで紹介♪






DSC00117s_201704032046136b7.jpg 
● April 初期 リペイント color:金魚  90mm  22g


昨年発売の「エイプリル」の初期モデル。



DSC00119s_20170403204216ba4.jpg 
● SPARROW  初期 color:金魚  95mm  22g リペイント



最初に製作した2本のうちの1本。
ウエイトを減らして首振りをし易くしてみた。


DSC00120s_20170403204215322.jpg 
● バド二w  color:金魚  60mm   22g  リペイント


トレーシーからLEVEL 5に移るときに
テスト製作した中間モデル。 


DSC00124s_20170403205836d7e.jpg 
● フラッタ 2017   color:金魚  105mm  20g 


ロングセラーモデル。 クリックペラ



DSC00121s_20170403204214dca.jpg 
● STRYPER 原型 リペイント color:金魚  105mm  19g


TOPSIDERの「3Dゲーム」
を加速させたモデルがストライパーでした。
コノ後、「ロングストライパー」に換わる。



DSC00118s_2017040320421781f.jpg 
● ビッチ  color:金魚 80mm  21g


ほんのお遊びモデルです。
丁度、クラッパーの羽があったので付けてみたw

いつの日か・・・ カイトが出ることを。。。


DSC00122s_20170403204213fea.jpg 
● STRIDER初期 バルサ製 クランクミノー color:金魚 100mm  22g リペイント


リップをステン丸からアルミ スクエアーに変更。
動きのメリハリを付ける。


DSC00128s_2017040321115351f.jpg 
● VITA Light  color:金魚  130mm  23g  楕円ボディ


ビータをピンスポ重視で製作したモデル。
もちろん「線」でも活躍できます。



さて、「金魚カラー」・・・

自分が見やすく、サカナにはリアルっぽく魅せるために考案。




DSC00127s_20170403211154207.jpg 
● ㊤から見ると・・・



蛍光オレンジでどんな状況でも見やすいです。




DSC00129s_2017040321115215b.jpg 
㊦からは・・・



お腹からは・・・白いウロコにアワビレッドw
チラッと見えるサイドは「金」♪

ツレツレ度は・・・
お魚に聞かなきゃ解りませんw


パッと見は「金魚」もしくはヒブナに見えなくもないw


リアル過ぎたら違う方向に行きそうだから
この辺が良かったりw


ウチっぽい可愛さもあるしねー♪




STOREに金魚カラーが並んだら試して下さいましー♪




誰か気付いたかなーw
実は自分用なんで投げ感が、そう換わらないように・・・

すべて20g付近のウエイトで製作してますw

(≧艸≦)ブブブ



ビルダーやけんねーw 揃えてくるわーw










(๑╹ڡ╹๑) TOPSIDER





PS・・・今日で「50」になりましたんw

ビックリぽんw







金魚ブームw







最近購入して良かったもの・・・ (ΦωΦ)






DSC00077s_20170323204443fe0.jpg 
● 「備長炭 炭炊釜」w



以前、店で使ってた炊飯器(10合)・・・当時約4.5まんゼニーのやつ
ご飯が美味かった♪


それから10数年・・・



最近、ご飯が不味い。 (=ω=.)

もちも悪い。

「古米だから・・・?」


母ちゃんは去年炊飯器、買いなおして・・・
ご飯が美味しいらしい・・・


(。´・ω・)?


するってーと・・・「釜」???



数十年ぶりに購入した炊飯器・・・



ヽ(〃▽〃 )ノ メシが美味ーーい♪




そんなメシが美味い日々の中・・・



「ポイポイ箱」から「オモチャ」発見!!




( ✧Д✧) カッ!!
コイツは!!





DSC00049s_20170323204441113.jpg 
● シンナーで色を剥がしてる図w



コイツは・・・数年前作った「パダⅡ」w

イロンナ人の手に渡り・・・ そしてウチの「ポイポイ箱」に眠ってたとわーw


「今なら」・・・

もっとマシな動きで復活できるに違いない!!

と、色を剥ぐココロミw




数年経つと・・・
ラッカー系塗装なのに・・・ ラッカーシンナードブ付けでも落ちないカラーw


Σ( ̄ロ ̄lll) マジかっ!!


しょうがなく・・・

ひたすらペーパーで色を剥がす。。。




そして・・・コチラも・・・





DSC00068s.jpg 
● 芸術的な・・・ クラック!!



クラック模様、カッケー♪


しかも、この
耐久度!!




DSC00067s_20170323204443b1f.jpg 
● 強打痕、アリアリw



弾痕のように無数にある「強打」痕・・・

しかーーーーし!!
凄い、塗料の食い付きw


恐るべし、TOPSIDERのラッカー仕上げwww


ココまで使うと傷と言うより、ですねw



コイツも・・・塗料が剥がれないので、ひたすらペーパー掛けw




■_ヾ(-Д-*)ウーン…






DSC00089s_2017032321075855a.jpg 
● つる~ん♪




指紋が消えるかと思ったぜw





DSC00065s_201703232044401c6.jpg 
● パダⅡも・・・♪



つる~~~ん♪


復元のスペシャリストですなーw




んで・・・今風に・・・お色直し♪




DSC00087s_2017032321110617c.jpg 
● パダワンⅡ 2017バージョン



ヽ(〃▽〃 )ノ イカスー♪

この曲線美w


絶対、アリエナイ製品化!!



DSC00088s_20170323211105f6c.jpg 
● 3Dボディの美w



ヽ(〃▽〃 )ノ コレもイカスデス♪



動きも極まっとるデス♪




完成後、お披露目イタシマス。




そして・・・



最近マイブームとなった『金魚』カラーw

GRAにちょっと前まで取り憑れてましたが・・・ 今は金魚♪

イロンナモデルに「金魚」拭いて~の♪






DSC00091s_20170323211103e1e.jpg 
● 目の位置が細すぎて・・・通常のアイが入らなかったw



コイツは・・・幻の・・・




DSC00090s.jpg 
● フラッタ 2017 color:金魚




ヽ(*´ω`)人(´ω`*)ノ イイじゃないの~♪


お茶目だった中央付近にあった「目」の位置を・・・
今風に「前」に移動。

すると・・・精悍な顔つきに・・・♪


フラッタ、よう釣れたなぁ~・・・ 復活!!





そして・・・




DSC00082s_20170323212526dbd.jpg 
● VITA  Mind control color:金魚



コイツも・・・川で生きる・・・
ボートのバックシート用w


通常VITAでは・・・比重が重すぎて・・・
サクサクーーっと釣りながら移動が困難なVITA。


こいつは・・・ いわゆる「FRPリップVITA」寄りな軽量ウエイト。
しかも・・・シルエットは楕円ボディ!!

完璧な「ウォブ」な動きは目指さず、「動き出し重視」。


キャスト後、ピンスポで動いて・・・サッ!! と回収w


オレの今の操船技術を助けてくれる一品ですw
自身に「マインドコントロール」♪

コイツは釣れるよ~♪ コイツなら釣れるよ~♪



サッと投げてw サッと回収www




そして・・・
でも引きたい。。。 (๑ˇεˇ๑ )




DSC00079s_2017032321252776c.jpg 
● ジオングクランク(仮)w   color:金魚




前回の「ストライダー」の初期バージョン。

コイツは「バルサモデル」でクリッカーじゃ無く、ラトル。

不要となった「シッポ」は・・・
例の如く・・・ 取っ払い、再度、バランス調整。。。


相当、手間の掛かった一品です。


動作は「線」に強い、連続アクション。
モチロン、スイムは・・・ウォブのみ!! たぶんw


(ΦωΦ)フフフッ




そして・・・


そう言えば・・・? な感じで追加的にw




DSC00084s_20170323212526ae9.jpg 
● KAIT ビッチw   color:金魚



カイト・・・
羽の量産断念で・・・ 埋もれた羽モン。

しかし・・・今年・・・ひょっとすると・・・
業者さんが自社製品で「ロングバージョン」の羽を作るらしい。 とわ言ってたけどねw

そしたら「カイト」製作しよーかなぁ~♪ とw


んで、コイツは・・・ ビッチーな、普通のセミw

その辺にあったナンカのボディに
羽付けたら、普通に動いたので・・・w


ビッチ!!


そんな簡単に動くんかいw






そんなコンナで・・・

明日はDEADの口を切まふw







(๑╹ڡ╹๑) TOPSIDER













ボート内ロッドホルダー





だいぶん、暖かくなってきましたね~♪


バスの春、そこまで♪ な感じですねw





最近・・・釣りの誘いが無いので。。。

「匠」に工場へ、「来ちゃったw」視察♪ (匠は木工職人デス)


戸を叩くと。。。

大忙しの仕事をしていたw マジかっw


ココに来ると・・・欲しいものが閃くw


今回、「ロッドホルダー」を・・・


なんかーコンナの作って~♪ とw






製作時間:ものの数分w



DSC00050s.jpg 
● ボート内ロッドホルダー



そー言えば・・・
釣り中、ロッドは・・・ ボートの縁に「横置き」。 普通にw

しかし・・・

ルアーを障害物やハング内に引っ掛けたとき、横に置いたロッドが邪魔。
人によっては、初めから使わないロッドは船内に「縦置き」の人もいる。
オレは・・・ どっちもw


どっちでも良いけど、オレは・・・「リールに傷が入るのが嫌w」

リールのパーミング辺りをキズキズにしている方の気が知れんw



よって、コレを製作してもらった♪




DSC00051s_20170317115823e6a.jpg 
● コンナ感じで置きまふw



適当に図面書いたから2本分だけど、3本は、このスペースでイケソウ♪




DSC00052s_20170317115823e3d.jpg 
● リールは・・・当たりません♪



DAY工作で簡単に製作できます♪

タックルを愛する方様。。。

作って下さいましー♪







そして・・・

何年も更新してなかった「名刺」。

STOREとかも変ったり。。。 名刺の内容が以前とは違ってきてる。。。 (=ω=.)


いつも「姉ちゃん」に頼んでたけど・・・

今回も「正月」に頼んだけど・・・ 音沙汰が無い。


サイソクすると・・・ たぶん、「キレられる」www




よって・・・


ちょっと前にポイントで頂いた「プリンター」で初の名刺作りをやってみた♪


イロイロ、ちょっとヤヤコシイかったけど。。。


「名刺:2017年バージョン」ができたw





DSC00054s_20170317115822312.jpg 
● 超・シンプルw



・・・ややっこしいことが出来ないからw

コンナ感じで~♪

自分の名前より、「社名:TOPSIDER SURFACE」を知らせたいので社名が大きいw


色は・・・ 絞りきれなかったので何種類か出してみたw

PCの画像の色とプリンターで出来てきた色合いがかなり違ってねw




DSC00055s.jpg 
● 裏もソレっぽいでしょw



ウチは「個人情報?」公開してるので載せても大丈夫ですw




名刺ってば、あんまし使わないけど・・・

あると「怪しい者じゃない」証明出来る!? かもなのが名刺ですw

約50年生きてきて・・・イロンナ仕事で名刺を使ってましたけど・・・

名刺を渡して1度だけ「警察に通報される」www

って、特殊な例もありましたけどねw

(* >ω<)=3 プー

世事辛い世の中になりましたね~w


最近は「ネタ」として・・・名刺を渡す際に・・・


(ΦωΦ)・・・ 「警察に通報する前に、オレにTELしてねw」

って言えたりーw



さぁ! プリンターをお持ちの方さま。。。
数百円で簡単に「名刺」が作れまふ♪


はじめて会う方との、挨拶代わりに・・・♪



「こう言う者ですけど」・・・ 


ホーレ(゚Д゚)ノ⌒*



如何でしょうかw





(๑╹ڡ╹๑) TOPSIDER






春STOREにて。。。


DSC00039s_201703141452361f6.jpg 
● 菜の花 Dagger Ⅰ

DSC00040s_20170314145235c1f.jpg 
● ツレツレメタルなRBC Dagger Ⅰ ヘビーマテリアルバージョン。

DSC00048s_201703141452342f4.jpg 
● 蔵出しw VITA 2016






STOREに投入しました♪

春のフィールドへ・・・ どーぞ♪








(๑╹ڡ╹๑) TOPSIDER

TOPSIDER マニア









■_ヾ(-Д-*)ウーン… オノレ、ミテオレ・・・ニーガンめー・・・!!






『ウォーキングデッド7』・・・

1話目で誓ったニーガンへの復讐。。。

(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガク

「ルシール絶対、へし折ってくれるわーーー!!」




感情移入MAXな海外ドラマでふw

現在、12話中・・・

「同情するなら弾クレや~w」言いたくなりまふw



下手な映画観るくらいなら、シーズン1から見るべし!!

これでアナタも世紀末を生き延びレル??? ハズ???


ヽ(〃▽〃 )ノ








・・・昨年まで・・・

自称:「TOPSIDER LUREを一番持って無いマニア」w

(* >ω<)=3 プー


釣りに行っても・・・
工房に友人が来ても・・・


『それだけ!? こんだけ!?』


の数しかLURE 持ってませんでしたw


ビルダーなのに!?・・・?


フトコロは常に淋しいが・・・
身内にはLUREポンポン渡してしまう気前の良さwww

なので・・・なんか、いつもLUREありませんw



色が入って無いLUREは、ソコソコあるのにーw



んで、昨年の後半から、今まで・・・集め続け・・・(製品の中に自家用を♪)
リペアし続け・・・


現在、「色付き」60本♪ たぶんw

その中で・・・昨年の冬から今まで「自家用」に作ったのは・・・約30本♪
モロモロを含めると・・・40本は・・・作ったよーな・・・?
製品じゃ無いヤツねw



(ΦωΦ) フフフッ

どーだっ!! マイッタカー!!



んで・・・もう一人の自分が・・・

(=ω=.)・・・ それって・・・そんな労力あれば・・・
その本数ナンか作って売っとけば。。。






Σ( ̄ロ ̄lll)  ナント!! 


今頃、気付いたーw





まぁ、しかーし・・・
そんな無駄が、いつの日かの「製品」に繋がることでしょーw


実際は、アレコレと「テスト」したLUREで、ついでだから色まで入れちゃったw
んでもって、「カラーテスト」とかも兼ねてますw


(ΦωΦ) フフフッ、言い訳上手w




先ず・・・

昨年マイブームだった「鯉」カラーから、今年は「マスキング・コーチ」柄に萌えましてw





DSC00015s.jpg 
● フルマスキングのコーチ柄w



なんかー・・・

コーチ柄を型紙で塗料拭くと・・・ あの型からもれるボケた塗料・・・
なんか、気になったw

普通に「アリ」なんですけどw


・・・ (=ω=.)漏れ無くすべし!!


フルマスキングでコーチ柄作ったら、どうなるんだろー???


から、始めて。。。 パターンとか考えつつ・・・

マスキングテープで模様を切りキリw
んでもって、1回ポッキリの使い捨てwww




めんどいけど、キッチリキマル♪


そしてー・・・ アニメっぽいw




まぁ、また次なるカラーブームが来ると思いますけどねw




今年、イロイロ「自家用」で作ったアレコレをどーぞ♪







DSC00017s.jpg 
● オーソドックスなペンシル    color:YBC  参考品


色無しでコロガッテいたものに・・・
ララティーナと比較テストしたいので、水押しするかなぁ~とw
ついでにカラーテスト♪

YBC、オリジナルカラー出来ました♪

釣りに行ってマズメ時やローライトな場所とかでルアーをキッチリ確認したいと思ったとき・・・
GRAがことのほか見易かった♪

んで、このカラーを製作しました。




DSC00018s.jpg 
● SPARROW  color:YBC   参考品


コイツは先にテストしていた「S・スイッシャー」のファットヘッドバージョン。(テスト)


より旋回性を強調してみるテスト品。



DSC00019s_20170309214610ded.jpg 
● ペンシル   color:YBC  参考品



できるだけ「その場で留まる」なテーブルターン系の「クラッキング・ペンシル」w

コイツは「縦方向」にクリッカーが入ってまして・・・・w

ハングとか入れて・・・その場でコツン・・・コツン・・・w

と出来れば・・・ なんか釣れそーじゃんw


たぶん、そんな感じの動きだったよーなw

覚えてねーしw



DSC00022s_20170309221537fe2.jpg 
● ペンシル  color:NEWパロット   参考品



先のクラッキング・ペンシルの素材違いと更に短くしてみて・・・w

カラーは「新パロット」を♪

トップラインは細く・・・ 赤丸を数ミリ小さく。。。


パッと見、変んないけどねw




DSC00026s.jpg 
● SPARROW   color:GRA   製品化アリ



命名:「スパロー」にしました。
ミサイルですw

製作当初は・・・「ジャーグS・スイッシャー」寄りに製作してましたが・・・
ことのほか、「首振り」が上手かったw

なので、首振り7、ジャーグ3に変更。

結構、オモロイですよ♪

釣果は・・・ ヤッサンがサクッと出してたヤツですw



ヽ(〃▽〃 )ノ コイツは製品にするよ~ん♪




DSC00025s.jpg 
● チャガー二   color:GRA   参考品



例の「チャガー似」ですw

名前は「チャガー二」にしましたw 現在は製作未定で身内の「お年玉」として製作。

結構、いい感じに動いてくれます♪

コレもヤスサンが釣ったLUREw




DSC00024s.jpg 
● ベイビー(仮)   color:BWC   製品化アリ



スタンパーの小さいヤツw

チャガー二の「切り落とし口」
コレはコレで凄くいいんだけど。。。 テスト中~




DSC00027s.jpg 
● ファットなジョイントミノー   color:リアルコーチ  参考品



オートマチック・ルアーです。
結構、大きいですw

LEVEL 5にブレードの換わりに「シッポ」付けたものw

なんかー、ローライトで炸裂しそーじゃんw




DSC00028s.jpg 
● LEVEL 5 color:オリジナル  以前の発売モデル


ようやく持てた「自家用」LEVEL 5w

現物が無いので、型起しがちょっと大変だったw

バド系、好きだもんw ずっと欲しかった~w




DSC00030s_20170309223510028.jpg 
● バド改w


友達に貰った「リップ折れバド」w

結構、大改造してますw
素人さんじゃ~できないレベルw

● リップはFRP
● 背を開けてクリッカー入れ
● ネジが効くようにベリー部内部に補強。
● ブレードヒートンが効くようにテール部補強。
● TOPSIDERコートのラッカー仕上げw



・・・多分、LEVEL 5作った方が早かったw

何となく・・・ 「バド」でTOPSIDERっぽく仕上げたかったのさーw



DSC00029s_20170309223509268.jpg 
● Dagger アレコレw


長さ違い、太さ違い、素材違い、クリッカーやら・・・
カラーテストも兼ねて。。。

ダガーは「ただ巻き」なんで・・・どれも普通に釣れますよw





DSC00014s.jpg 
● Dagger ヘビーウエイト    color:RBC


「重い素材でダガーを作ったら?」・・・
さらに、ホッツイより、細く・・・?


画像㊦のダガーがそんなコンセプトですw

細すぎて「TOPSIDER眼」が入りませんでしたw

んで、どうなったか?

スローシンキングなダガーになったーw 

(* >ω<)=3 プー



浮力を戻すため・・・エアチャンバーを2本入れ~の・・・
さらにリアペラのボールを2個抜いて・・・

ギリ、浮いてる!? ダガーになりましたw


やっぱ、フォルムはDaggerってコレが初期だったよね~♪





DSC00021s_20170309223512f63.jpg 
● STRIDER(ストライダー)  color:金魚  参考品



前ブログで「クラッキング音」を紹介したクランクミノーです。

クランクより、細く・・・ ミノーより、ファットに。。。

アピールは「音」で♪

線で使うためのLUREです。
ボート後部座席用に作ったLUREですw


FRPリップ VITAのボディを使用したので
120mmと結構デカイので、次はもう少し短く作ってみようと思います。

動きは、ほぼ「ウォブ」のみです♪

ロールでもウォブでもいいんですけどねw


ロールなんて有る程度の知識がアリ、適当に付ければロール出来ちゃいますw
しかーし!! 「ウォブ・オンリー」は結構、難しいよーんw

長いと、さらに・・・難しいです。

ウォブ目指して作ってて・・・泳がしてほぼウォブな動きしてきたら

「よーーーし!!」 (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

ってなんだか嬉しくなるw


まぁ、どうでもいいんですけどねw


人生、極まって無い分、LUREの動きくらいは極めたいと。。。 (ΦωΦ)



あとは、まだカラー中なのでまた今度。。。




コンナ感じで 余計なモン作ってて・・・w

DEADも頑張る所存でふw


m(_ _ )m





(๑╹ڡ╹๑) TOPSIDER






NEXT≫
TOPSIDER SURFACE HOME
投稿恋人sis 
TOTAL
プロフィール

KAZU

Author:KAZU
TOPSIDER SURFACE代表
今村一成 1967年生まれ  
職業:ルアービルダー

TOPSIDER STORE
題名

☆ネットショッピングはコチラへ☆

YouTube動画
投稿恋人sis 

☆TOPSIDER MOViES

カバーゲーム
投稿恋人sis 

✩Trapa & Lotus(雷魚ゲーム)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新TOPSIDER MOVIES
人気のTOPSIDER MOVIES
リンク
ラインID

●お気軽に登録くださいましー♪  ●LINE名:かずさん

KAZUSANへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ開設日:2010/2/26(金)